畳の日らしいです

2018年09月24日

どうも、またさぼりました、早川です。

一昨日はお休みを頂いたのでサボりではないですね、はい。

 

 

 

みなさん、今日は畳の日らしいですよ。ご存知でしたか?日本人にとって昔からなじみのある畳。

寒い季節は暖かいし、暑い季節は涼しくしてくれる日本のすばらしい敷物です。

時代が進むにつれて、洋風化が進み畳があるお部屋は人気がなくなってきました。私は好きなんですけど。畳。

 

畳の縁って何で踏んではいけないのか知っていますか?私、実はこうみえて、元美容師で着物の着付けの資格もってるんですが、専門学校のときに先生から教えていただきました。

 

 

畳縁には格式をあらわすものとして家紋が入った畳縁もあり、それを紋縁というらしいのですが、その柄よってその家の位であったり、その部屋にいる方の身分をしめすようなものでした。ステータスといったところですね。

故に、家紋の入った畳縁を踏むのはご先祖様を踏むのと同じとされており、畳の縁を踏まないことが礼儀とされていたんですね。

 

 

又、家紋以外にも畳縁の柄は、動物の柄であったり植物の柄もあるので、踏まないように心穏やかに歩くべしといういわれから畳の縁は踏んではいけないみたいです。

 

 

 

あとは敵に畳縁の間から刺されるから、という理由も聞いたことありますがそれは、、、おそらく違うと思います。

 

 

 

 

 

 

われながらすごくいいお話をしたと思うんですが。

今日のブログが一番ブログのような気がしています。

 

 

最近ブログさぼったので何かいい話題はないものかと思い、「今日の日」から話題を作ってみました。

また明日もさぼらずかけるのか分かりませんが、明日も頑張って書こうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

またあしたのブログでお会いしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

物件情報は毎日更新しています。

収益物件サイト楽待も更新していますので気になるからはホームページのトップから左下の楽町のバナーからご覧になってみてください☆