今年もあと17日

2018年12月14日

おはようございます。

こんにちは。

こんばんは。

おやすみなさい・

 

 

 

 

どうも、早川です。

 

 

 

今日は金曜日ですね。

一週間が無事に終わった方がほとんどでしょうか。

 

なんだか早かった気がします。

気がつけば一週間が終わっています。

 

 

有意義に過ごさないといけないですね。

 

 

 

さて、今日は南極の日らしいです。

人類が始めて南極に到達した日になるみたいです。

 

私は東北生まれのくせに寒がりなので、南極は地獄でしかないのですが、雪一色の場所は幻想的ですごくきれいですよね。

 

 

今日はそんな南極についてのお話をしたいと思います。

 

 

南半球に位置して5番目に大きな大陸の南極は、約98%が氷で覆われていて厚さは約2.00325kmと分厚い氷の塊の大陸です。

 

南極には定住者がいません。当たり前ですけど。

でも南極には実はこんな面白いトリビアがあるんです。

 

 

 

 

まず昨日のブログでもたまたまお話したのですが、南極では風邪はひきません。

あまりの寒さに菌も死滅してしまうからです。

 

 

でも風邪を引くことはなくても凍死してしまいそうですけど。

 

そして、南極には一つだけATMがあるらしいです。

調査隊の方たちが利用するのかもしれません。

 

 

ちなみに郵便局もあるみたいですよ。

郵便局の名前が「銀座郵便局昭和基地内分室」という名前で郵便局長がいない郵便局なんだそうです。

 

 

 

なんで日本国内の扱いになるかというと、南極がどこの国の領土でもないため、昭和基地内にたてられたポストが日本の郵便局になるみたいです。

 

 

日本で最も最南端の郵便ポストということになりますね!!

監査隊の人たちに手紙でも書いてみようかなと一瞬思ってしまいました。

 

 

ちなみに切手代や、はがき代は日本の郵便料金と全く同じです。

 

住所は東京都千代田区丸の内の2丁目になっています。

 

 

 

ちょっと面白くないですか?

 

 

 

 

 

 

 

南極は幻想的なイメージで現代的とも古代的とも言い難い場所だと思ったのですが、ますます謎が深まりました。

化石などの発掘も多い南極なので、まだまだわからないことだらけですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということでほんの少しですが南極についてのトリビアをご紹介しました。

 

 

明日もブログ頑張ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

またノシ