今年もあと18日

2018年12月13日

おはようございます。

こんにちは。

こんばんは。

おやすみなさい。

 

 

 

どうも、早川です。

 

 

 

 

 

 

 

今年もあと18日です。

ブログのタイトルをカウントダウンしていこうと思います。

 

 

そうすれば毎日書けそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のブログは雑学を書こうと思います。

 

 

 

人間の体にまつわる雑学です。

 

 

 

 

 

 

 

みなさんいくつ知ってますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

・くしゃみの速度は時速160キロ。

 

・眼球は生まれたときから大きさは同じ。

どの部位も成長しますが眼球だけは変わらないみたいです。ちなみに耳と鼻は成長をやめないらしいです。

 

・人間の血管は1本につなげると地球の円周よりも長くなる。

 

・人は死ぬときは聴覚が最後まで残っている。

これは私も聞いたことがあります。心臓がとまると、血液が脳にまわらないので受け答えはできませんが、聞こえてはいるみたいです。

 

・タクシーは必要だが、霊柩車は必要ないもの。

タクシーは人を乗せるので2種免許が必要ですが、霊柩車は2種免許はいらないみたいです。つまり、「ご遺体」という人ではないものを乗せるからなんですね。少し寂しい気がするのは気のせいでしょうか。

 

・南極では風邪をひかない。

あまりの寒さに菌が繁殖しないからという理由です。

 

・目を開けたままくしゃみはできない。

くしゃみをするときの体内の空気圧の関係で眼球が飛び出してきてしまうので開けられないようになっているんだとか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かるーくあげたものでこれぐらいでしたね。

 

聴覚のことは昔聞いたことがありました。

みなさん知ってる雑学ありましたか?

 

 

 

読んでいてもすごく楽しかったので、またいろいろ調べてみようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

さて、明日はドラゴンボールの新作映画の公開日です。

 

みなさん!!見に行きましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで今日のブログは雑学ネタで終わりにします!!

 

またノシ