今年の漢字1字は

2018年12月12日

おはようございます。

こんにちは。

こんばんは。

おやすみなさい。

 

 

 

どうも、早川です。

 

 

 

今日は「漢字の日」ということで京都の清水寺にて、今年の漢字1字が発表されたみたいです。

 

 

今年は「災」という漢字に決まったみたいですね。

あまり喜ばしくない漢字だとはおもうのですが、実際は災害の年だったのは確かですね。

 

 

1月は関東で大雪が降り、本当に歩くのが大変でした。

たしか沖縄でも雪がちらついたとニュースで見た気がします。

 

 

6月は大阪で地震があり、7月には西日本豪雨で犠牲者がでた年でした。

 

 

 

本当、自然の摂理にはどうあがいても人間ではなすすべもないです。

 

 

こんな小さい島国なのに。

 

 

来年はいい年になるといいですね。

 

 

 

 

 

どうでも良いかもしれませんが、私の個人的な漢字1字は「決」です。

今年は何かと決断しなければならないことがたくさんの年でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに去年の漢字は「北」だったようです。

理由を調べてみたら、そんなこともあったなーと思ったのですが、北海道のじゃがいもが供給不足に陥り、ポテトチップスが店頭に並ばないという不可思議な現象が起きました。

 

 

あとは北九州豪雨。

四季がある日本では自然災害はつきものですが、いい加減にしてもらいたいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年も何かと大変な年でしたが、生きているだけ幸せなのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで今日は、今年の漢字1字についての簡単なブログでした。

 

 

 

書くことがないとかではありません、断じて違います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年もあとわずかなのでサボらずブログ書こうと思います。

できたら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではまたノシ