久しぶりに

2018年11月17日

おはようございます。

こんにちは。

こんばんは。

おやすみなさい。

 

 

 

どうも、早川です。

 

 

昨日はお休みをいただいたので、祖母に会いに行ってきました。

田舎にいたのですが、今年の夏に倒れまして一人ではおいておけないということで、練馬にいる叔母の家にいるみたいです。

 

 

夏に会ったばかりですが、なんだかますます小さくなった気がして寂しくなりました。

祖母はもう歳も歳なので耳が聞こえなくて会話に一苦労です。

 

 

 

叔母が祖母に補聴器を買ってあげたみたいなんですが、つけるのが嫌みたいでつけていません。

なので、会話なんかは適当に頷いて適当に笑っています。

「何の話をしてみんなが笑っているのかわかるの?聞こえている?」と聞いたら

 

 

普通に分からないといわれてしまいました。

どこのおばあちゃんもこんなものなのでしょうか。

 

 

 

 

昔はバイクでお仕事に行き、

保険のセールスをしていた祖母が人の会話も適当に頷いて笑う人になってしまいました。

 

 

なんとも複雑です。

 

 

 

 

 

でもまだまだ元気でいてほしいなと思います。

 

 

 

 

 

 

私の祖母はまだ、面倒をみてくれる人がいるからいいのですが、世の中にはそうも行かない人たちがいますよね。

 

 

 

この不動産という仕事をしてみて思ったことなんですが、少し人情味がかけているお仕事かもしれないなと思いました。

 

区のほうから、お部屋を探している方がいるので探してください、という旨が書かれたFAXが届きます。

 

 

ご年配の一人暮らしや、母子家庭の方。

探して問い合わせをすると入居は難しいですといわれてしまいます。

 

 

 

確かに賃料の問題や、不動産業特有の問題があるのは事実なんですが、人間にとって衣・食・住は大切なことなのにとても残念で仕方がありません。

 

 

 

昔とは違い、核家族が当たり前になった昨今なので、空き家問題や、孤独死の問題も大きな課題になっていると私は思います。

何かできることはないかなと、宅建の勉強を始めてから本格的に思うようになりました。

 

 

知恵はまだまだ乏しいのですがこのお仕事を続けていくうちは考えてみたいと思います。

そしていつかその考え実現できたら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本の総理大臣にでもなろうかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きく出過ぎました。すみません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日もお休みなので、明日は部屋の模様替えをしようと思います。

夜はドラゴンボールの映画がテレビで放送されるのでそれも見ないと!!

 

 

 

 

 

では今日はこの辺で。