昨今のマンション事情

2018年10月22日

こんにちは。こんばんは。

昨日はお休みでした、早川です。

 

 

 

 

昨日はお休みでした。

東京にきて初めて井の頭公園に行ってみました。

柄にもなく緑の自然に癒されてきた私です。

とってものんびりした空間が流れていて、いるだけで心が落ち着きました。

 

 

いろんな露店が並んでいて何か買ったわけではないのですが、たくさんの方たちが腕によりをかけた品物を並べていらっしゃいました。

みなさん手が器用です。

 

 

夕食にはお寿司を食べたのでとっても気分良くお休みを満喫できた気がします。

 

 

 

 

あ、必要ない情報かとは思いますがちなみに友人と出かけていました。

友人です。別に寂しくなんかありません。寂しくなんかありませんよ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな私のホリデーストーリーは置いておきます。

さて、昨今のお部屋ってすごく変化してきてるのはご存知ですか?

IoTマンション(Internet of Things)は皆さん知っての通り、インターネットなどの通信機器を家電に組み込むことで遠隔操作が可能なマンションですね。

エアコンをつけたり、お家の鍵の閉め忘れがあった場合なんかも遠隔操作で閉めることができたりするわけです。

 

人間が考えた技術なのにすごいと思うのは私だけでしょうか??

ある意味人間より賢いなと思ってしまうのも私だけでしょうか???

 

 

 

 

そのほかには少人数規模のシアタールームやビリヤード、最新ゲーム機などをマンション内のラウンジに設備を設けるマンションもあります。

 

 

 

いやー、すごい。

帰るだけの自宅が人と繋がることができるコミュニケーションスペースになるなんて。

これからマンションの形はどんどん変わっていくのでしょうか。

 

一つ前のお話のIoTマンションは、高齢者のかたにも好評のようです。

特に鍵の閉め忘れは誰しもが経験することだと思うので需要はありそうですよね。

 

 

 

ちなみに私は今日、家をでて10分ほどしたときに携帯電話を忘れたことに気付き、これもインターネットのお力を借りてなんとかできないものなのかと、矛盾したことを考えておりました。

 

 

 

 

 

 

 

いろいろ形を変えていくマンションの「在り方」。

 

 

住居というものはすごく大切なものになるので、帰るのが楽しいと思えるようなお部屋に住みたいですね。

一人の空間も満喫できるような、そんなマンションに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冬がすぎれば春が来て新しい生活をスタートされる方もいらっしゃると思いますが、サポートさせて頂きますのでお気軽にお問い合わせくださいね。

 

 

以上で今日のブログは終わりになります。

今日も一日お疲れ様でした。また明日も頑張りましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

ではまた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

井の頭公園にいったのに写真を撮るのを忘れしまいました。

申し訳ございません。