もうすぐお盆です。

2019年08月03日

おはようございます。

こんにちは。

こんばんは。

 

 

 

 

 

 

 

どうも、早川です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうすぐお盆ですね。

 

実家へ帰省される方も多いかと思います。

ご先祖様が帰ってくる日でもあります。

今はそんなに習慣化してませんが、迎え火を焚いたりしていました。

 

祖父がやっていたのを思い出します。

 

 

 

 

 

オカルト的な話になりますが、私の姉は霊的な現象に遭遇することが多く迎え火を焚いたある年に、冗談で「ご先祖様ー!!お家はこちらですよー!!」と叫んだところ、その晩寝ていたら足を引きずった老人が枕元を歩いていたらしいです。

 

 

 

本当に帰ってきてくれたということですね。素晴しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それ以来、迎え火のときは姉は家の中で終わるのをじっと見ているだけでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昔の人は本当に慣わしを大切にしたんだなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

そして今日は宮城県の仙台藩主、伊達政宗の誕生日です。

彼の功績は偉大なもので、歴史上人物の中でもファンが多いことで有名です。

 

でも残したのは功績だけではありません。

 

 

みなさん、日本の3大ブスっていう県があるのご存知ですか??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのなかにご丁寧に宮城県が入っております。

 

 

 

 

これにはちゃんとした理由があって、伊達政宗が徳川家康に顔が整った女性たちを謙譲したからなんです。

 

土地と地位が欲しい伊達政宗は一生懸命綺麗な女性を謙譲したと言われています。

 

 

 

 

 

ちなみに今は放送しているか分かりませんが、仙台駅の目の前にあるモニターで女の子3人組アイドルが日本の三大ブス宮城は最高!などといった歌を楽しく踊りながら歌っていました。

 

 

 

 

 

なんとも複雑な心境です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに3大美人は秋田・京都・福岡。

 

 

 

 

 

納得ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで伊達政宗さん、お誕生日おめでとうございます。

 

 

あの世で宴を繰り広げていてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のブログはここまでです。

 

またノシ