今日はCAの日!!

2019年03月03日

おはようございます。

こんにちは。

こんばんは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうも。早川です。

 

今日はやっと晴れましたね!!

良かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はCAの日らしいです。

キャビンアテンダント!!

 

女の子の憧れで、実は私も美容師目指すまでは一度思ったことがあります。

 

でも母にうまいこと言いくるめられて諦めました。

 

 

 

なので今日はそんなCAについてのお話を書こうかなと思います。

 

 

 

華やかなイメージのあるCAは、なりたい職業の常にトップでいつでも憧れの的です。

でも実はそんなに給料も良くないし、全然華やかさとは程遠い職業らしいのです。

 

 

昔は体重や、容姿も最重要視されていましたが、今は容姿はそれほど重要ではなく人柄が採用基準になるみたいです。

体重の制限は、56㎏未満。未婚であることが条件とされていたマニュアルだったそうです。

 

 

モデル並みの容姿が求められていた昔と違い、今はある程度の容姿は必要ですが人柄重視ということらしいです。

 

 

 

どちらにせよ、私は目指さなくて良かったというところですね。

 

 

 

 

 

 

 

機内でのアナウンスも重要になるCAさんなので、聞き取りやすさなどはアナウンサーと同等くらいのものが求められることもあります。

 

声のキーを高くしたり、一語一句をはっきり話したりなどとても気を付けることはたくさんあるみたいです。

 

 

 

休憩は決まった時間に休憩に入っていないと怒られるみたいで、クルーレストと呼ばれる寝室できちんと仮眠をとるよう義務付けられているようです。

 

 

 

クルーレストの写真や動画など公開されているみたいなので、興味のある方は見てみてください。

寝ながら映画なども見られるスクリーンなどもついており、すごく快適そうな休憩室です。

 

 

 

 

 

 

 

 

とは言え、決して広いスペースではないので本当に華やかさとは程遠い印象だなと感じます。

 

 

美容師もそうですが、フロアの前では格好良く歩いて笑顔を意識していますが、裏ではアシスタントの子達が必死にスタイリストに技術の質問なんかをしています。

 

休憩のご飯を食べる時間さえないぐらいの日々です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

華やかだと思う仕事の裏は本当に大変です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも言ってみたらどのお仕事も大変です。

 

楽だなと感じる仕事なんてこの世に存在するんですかね??

 

 

あるなら今すぐ転職したいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで、本日はCAの日ということでCAについてのお話を書いてみました。

 

 

また明日ノシ