桃の節句

2019年03月02日

おはようございます。

こんにちは。

こんばんは。

 

 

 

 

 

どうも、早川です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近ブログを更新できずでした。

3月に入ったので今日こそは書かなければと思い書いてます。

 

 

 

 

 

 

 

明日は3月3日。

桃の節句、ひな祭りです。

 

 

桃の節句とはもともと中国から伝来されたものであり、季節の変わり目に旬の食べ物を食べて邪気を追い払うことを目的された風習なんだそうです。

 

3月は桃の咲く時期で、桃には邪気を追い払う力があることから桃の節句と呼ばれるようになりました。

 

 

では何故ひな祭りと呼ぶのかというと、もともと中国では川で身を清めて災いや、邪気を追い払うという風習があり、この風習が日本に伝来すると、自分の災いを人形に身代わりになってもらい、川に流し清めるというものに変わったからなのだそうです。

 

 

流していた人形は、紙や藁などで作られた簡単な人形だったということで、健康と幸せを願いその人形を川に流していたみたいです。

 

 

 

 

当時、貴族の女の子の間で流行っていたものが、紙で作られた人形を着せ変えて遊んだり、ままごと遊びが流行っており、その遊びを「ひいな遊び」と言いました。

 

 

そこから「ひなまつり」となったというわけです。

 

 

 

ちなみに川に流すと川が汚れるという理由から、後に人形を飾り祀るようになったと言われています。

 

 

 

 

 

 

 

私は、全く知りませんでした。

皆さんはご存知でしたか??

 

 

 

 

 

こういう日本の風習を調べていて思ったのですが、中国から伝来した風習が多いように思えます。

古代から日本と中国は関係が深いものであったんだなと感じます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日はお休みなので、桃の節句にちなんだ料理を作りたいなと思い、作ることにしました。

 

私も一応女性として生まれていますので、参加しないとなと思ったわけであります。

 

 

 

初めて作りますが、うまくできるのか心配であります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

できたらちゃんと写真は載せますので、よかったら3月4日のブログも見てあげてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではまたノシ