建国記念の日

2019年02月11日

おはようございます。

こんにちは。

こんばんは。

おやすみなさい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうも、早川です。

今日は建国記念の日です。

 

世の中の方たちは3連休の最後の日ですね!!

どんなお休みを過ごしたのでしょうか。

 

また明日からお仕事頑張らないといけませんね。

 

 

 

 

 

 

ところで、建国記念の日は知っていますが、そもそも何を基準に建国記念としたのかみなさん気になったことはありませんか?

 

私はふと思ったんです。

「何を基準に建国記念なんだろうか」と。

 

 

 

 

暇だからこんなことを思ったわけではありませんよ。

ただ気になっただけです。

 

 

 

 

 

なので調べてみました。

 

 

 

ちゃんとした定めはないものの「神武天皇(じんむてんのう)が初代天皇に即位した日」らしいです。

まず、神武天皇って誰だろうと思ったのですが、ここもやはり学校では教えないところみたいです。

 

古事記や日本書紀にも書かれてはいますが、事実上の裏づけがない「伝説の人」なんだそうです。

127歳までいきた神武天皇ですが、一体なにをした人なのか。

 

 

 

ざっくりいうと、「全国を制覇しようとした人」です。

 

神話みたいな戦のお話もありますが、すこし気の強いかただったみたいですね。

 

 

敵陣が神武天皇に罠をしかけたらしいのですが、その罠を敵陣の人が神武天皇に密告したものがいて、「そんな姑息な罠をしかけやがって。それを罠でないというなら、お前が先に入ってみろ」と詰め寄り、その敵を死に追いやったというからもう怖い以外言葉がありませんね。

 

 

 

 

その後は新暦の2月11日に初代天皇として即位し、無事大和を手にしたわけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「民主主義になった日」

「鎖国解除の日」

「近代国家を宣言した日」などのイメージが強いみたいですが、本当は神武天皇が即位した日なんですね。

 

 

 

何にせよ、歴史に名を残すことは偉大なことですよね。

   

 

 

 

 

 

 

 

 

何か名前刻めるようなことないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

単細胞なのですぐこういうことを軽々しく口にする癖があります。

 

 

困ったものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と言うことで本日は正しい建国記念の日を書いてみました。

合わせて私の単細胞ぶりもお伝えすることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この辺で今日のブログは終わりにします。

 

 

あ、全く関係ないのですが私のコレクションをご紹介します。

下に画像張っておくので見てあげてください。お願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではまたノシ

 

 

ブログ用

ブログ用