成人の日

2019年01月14日

おはようございます。

こんにちは。

おやすみなさい。

こんばんは。

 

 

 

 

 

どうも、早川です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は本当に冷え込んでいます。

 

本日も内見だったのですが、凍てつく寒さでした。

 

 

早く都内の運転できるようにならなければ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は成人の日。

 

 

新しく大人の世界に入られた成人の皆様、おめでとうございます。

内見の際に、ちらほら晴れ着姿の方たちを見かけました。

 

 

 

懐かしく思いながら見ていました。

 

 

 

 

 

皆さんは成人式にどんな思い出がありますか?

 

 

 

私はというと、二十歳の春から横浜への就職が決まっていましたので、新しい土地と新しい環境にワクワクしていた記憶があります。

 

 

 

 

 

成人式での会場で久々に会う友達と話しに華を咲かせていたら、市の広報の方がカメラ片手に「写真とらせていただいてもいいですか?」と言いながら近づいてきました。

 

友達と冗談交じりでポーズ決めて撮ったら、広報に載せられてしまい、恥ずかしい思いをしました。

 

 

 

 

 

 

足半開きだし、完全なる若者のノリのポーズで写ってしまったし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しまいには地元のショッピングモールの中に入っている写真屋さんにまで許可無く張り出される始末です。

 

しかもちょっと大きいし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

母に「あんたを目当てで撮ったんじゃなくて、○○(一緒に写った友達の名前)の着物目当てでしょ」と言われました。

 

 

 

確かに友達の着ていた着物は、総絞りといって結構なお値段のする着物だったんです。

そういうことか、と思いましたがなんとも言えない複雑な心境でした。

 

 

 

 

 

ちなみに私の着物は、祖父母が母の成人式のときに買った着物でした。

 

 

 

 

 

でも成人式といったら、やっぱり祝い酒ですよね!!

 

夕方6時から朝の9時まで呑んでました。

 

化け物なみの忍耐が若いときにはあったんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

くだらない話になってしまいましたが、新成人の皆様、本当におめでとうございました。

飛躍の年になることを心からお祈り申し上げます。

 

 

 

 

 

出会いと別れの季節ですが、社会人になると季節関係なく出会いや別れが当たり前のように、頻繁にやってきます。

いつまでも学生気分ではいけませんが、学生時代のような純粋な気持ちは持ち続けたいものですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで、締りがいつも以上に悪いですが今日のブログはこれで終わりにしたいと思います!

 

 

新成人の皆さん、ほんとうにおめでとうございました!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではノシ